【ユンケルジュニア】子供に栄養ドリンクは危険?大人でもOK?


子供に栄養ドリンクは危険!
そもそも子供に栄養ドリンクってどういうこと!?

なんて意見も多いです。

自分の経験も踏まえて自分なりに考えてみました(*’ω’*)

そもそも子供に栄養ドリンクは必要なのか??

必要かどうかの問題ではなく、状況に合わせて取り入れてもいいのでは??と私は思います。

そもそも子供に栄養ドリンクは必要なのか?という声を上げる方々の意見としては、

どんな生活習慣なんだ!?とか
食事はちゃんと作っているのか!?とか、

好き嫌いさせず、生活習慣を整えれば
栄養なんてとれるところを、
添加物の入った栄養ドリンクでまかなって
育児に手を抜いている

と思われるのかもしれません。

 

もちろん、栄養をすべてサプリやドリンクに求めるのは
歯の成長や食育、添加物による肝臓への負担など、
良くないことだと思います。

これさえ飲めば大丈夫!とかいうのは違うと思いますが、
たまにはこういった便利なものに頼ってもいいのでは?
と思います。

風邪気味で体力も食欲も落ちている、とか、
食育がんばったって食の細い子もいるわけで、
そういった子が行事ごとでいつもより疲れをためている・・・
という事もあると思います。

栄養ドリンクがないと元気がでないの!ってなると
困りものですが、
あくまでも栄養補助として服用するのはいいのでは??
と思うのです。

 

【栄養ドリンク子供服用】研究者の意見は??

アメリカでは研究者が、米小児科学会誌で、
子どもにとって栄養ドリンクやスポーツ飲料はふさわしくないと発表していました。

これは、カロリー過多虫歯タウリンやカフェインの負担が懸念されているという事のようですが、

スポーツ飲料はジュースの代わりとして飲むこともありますし、
もちろん低脂肪乳などのほうが栄養があってカロリーが少ないのは承知の上ですが、
甘いものを排除する徹底した生活はするつもりはありません。

それに、このご時世、添加物を一切排除する生活は難しいです。

あまり過敏になってもよくないと思います。

 

ユンケルジュニアって?違いは?効き目は?

さて、ユンケルジュニアですが、
「ユンケル」に子供用があるの!?って驚くママも多いです。

最近は色々な栄養ドリンクに「ジュニア」が発売されています(*^^*)

私がユンケルジュニアを知ったのは、
自分用にユンケルを購入しようと
アマゾンをみていたら見つけたのがきっかけです。

↓コレです

アマゾンで箱買い(*^^*)
すぐに届いたし、1本当たり216円♪
Amazon>>ユンケルジュニア 50ml×10本【指定医薬部外品】

子供は、喉が熱くなる感じがすると言っていましたが、嫌がる事なく飲んでいました。

風邪気味でしたが、よく眠れた気がすると言っていました。気分のもんどいかもしれませんが、少し体が楽になったのかもしれません。
ユンケルを飲んで元気が出るのは、生薬カフェインのおかげですが、カフェインは子どもには負担がありますよね。

ユンケルジュニアは、カフェインを含まないのでカフェインの摂取を気にすることなく服用することができます。

ユンケルには、大人向けのカフェインレスもあります。
風邪の滋養強壮におすすめなものなどはカフェインレスになっています。カフェインは風邪薬との飲み合わせもよくありませんし、ゆっくり睡眠をとりたいときには目がさえてしまうのでよくありません。

しかし、これはカフェインレスでも大人用なので、生薬が強いのかもしれません。ちなみに、ユンケルジュニアは5歳から14歳までとなっています。

ちなみに、私の知っている大人向けユンケルはだいたい15歳からになっています。

 

子供に栄養ドリンク、いいのでは?

大人である私の経験ですが、
少し前、子どもの大切なイベント前に風邪をひいてしまい、
風邪薬とユンケルを飲んで全力で休養をとり、
病み上がりもユンケルを飲んで乗り切りました!

※お薬を服用しているときや休養をとりたいときにはカフェインレスのユンケルがあります

久々に会った家族からは、病み上がりに寝不足な状態の私に
顔色がいいね!と言いました。

確かに、血行が良くなるような実感があって、
体も軽やかで
肌つやもいいなと思っていたのです。

私はタフな虚弱体質といったら良いでしょうか・・・?
要するに無理してやつれてしまうタイプです(;’∀’)

すぐ顔に出ます。
プラス5歳肌、いや、プラス5歳顔になります。

パッと見て顔色がいい言われる事は少なく(笑)
ユンケルのおかげもあるのかなと思いました。

高い美容ドリンクよりいいかも!と盛り上がりました(*^^*)

ずっと常用的に飲み続けるわけではなく、
疲れがたまっているときには助かるな!と思ったんです。

大人向けの栄養ドリンクは子供に飲ませたいとは思いませんが、
たまたまジュニアを見つけたので、

こういうのもありかなと。

疲れているとき、
風邪などで弱っていて
食事や睡眠では力が出ないとき・・・

ここぞという時の活力になったらいいですよね!

 

大人もユンケルジュニアは効くのか?

大人でもユンケルジュニアを服用する人は多いみたいです。

私も疲れをためたくないときに箱買いしたので飲んでます。

カフェインが入っていないのと、苦みが苦手な人には飲みやすいからかもしれませんね。

栄養ドリンクなので、大人が子供用を服用することに悪影響はなさそうです。
ただ、生薬などの苦みを抑えるためにフルーツ味になっているので
逆に苦手と感じる人がいるかもしません・・・

大人向けのユンケルより価格お手頃で、生薬の刺激が弱めなので、愛飲している人もいるよです(*’ω’*)

ちなみに、大人向けユンケルでも、ピリッとした辛みが少ない
ユンケル黄帝L 30mLや、

 

 

辛みが少ない上にカフェインレスの
ユンケル黄帝L40DCF 40ml もあります。

 

 

ユンケルジュニアの注意点

子供用と言っても、添加物や微量のアルコールが含まれます。
アレルギーにも注意し、用法をしっかり守って服用しましょう。

あと、栄養と言っても食事の代わりではありません。薬でもないので、健康管理は怠らないようにしたいですね!

色々な商品があふれている今日で、
子どもに与えるものを考えるのは大変なことですが、
それぞれの判断や専門家の意見も参考にしながら、
安心して健やかに過ごしていけたらなと思います(*^^*)

あくまでも個人の感想ですので、参考までに・・・♪