【強風対策】物干し竿を買い換えました!


我が家の物干し竿が劣化してきました。

また、ここのところ突風がすごくて
干したものがギューッと寄ってしまっていたり
ハンガーが落ちてしまっていたり・・・

なので今回こちらの商品を購入してみました(*^^*)

ekans(エカンズ) ステンレス 伸縮 物干し竿 です。

エカンズ社の物干し竿

こちら、接続キャップを回して差し込んで組み立てるのですが
接続キャップが斜めにはまってしまっていて、どうにもこうにも回すことができず・・・

販売元であるエカンズさんに問い合わせたところ、
とても丁寧に対応してくださり、
数日後には無事使うことができました。

接続キャップが回せなかった竿は新しい竿が届いた際に、
そのまま運送会社さんに引き渡して返品完了

やはり、販売店さんが日本にあって、
交換ができるって大事ですよね!

最近のプチプラ家電なんかは
保証書が日本語じゃなくて意味ないものもありますし。。。

初めはちょっと残念な気持ちになりましたが、
メールの対応も迅速丁寧で満足なお買い物でした♪

 

ハンガーかけ付き物干し竿は強風に耐えられる?

これまではキャンプ用の物干しロープ↓

コレを物干し竿につたわせていたのですが、
ピンと張っても重さで下がってきてしまうので
今回購入した物干し竿にハンガーかけがついているタイプはいいですね!

しかし!!!
突風の激しい日はハンガーが落ちていました(T_T)
でも、年に何度あるかくらいの強風だったので
仕方ありませんね(笑)

何連かになっているハンガー物干しのほうが
もしかしたら落ちにくいのでしょうかね?

以前はそういったものを使っていたのですが
我が家のスタイルには個々のハンガーで干すほうが楽です。

もっと言うと、針金ハンガーがベスト(笑)
使い勝手が◎

まだ子供が小さかった時、
大きな三男を持つママさんが
「クリーニングのやつが一番なの~」
なんて言っていて、
その時は半信半疑でした。

でも、我が家も男児二人が大きくなって
スポーツで洗濯物が増えたりしてきて・・・
その時のママの言葉にかなり共感!!

 

色々なハンガーに対応

ハンガーかけ部分は、ぱっと見通す部分が狭いように感じたのですが、まぁそれほど太くて特殊でなければかけられそうです。

色々なハンガーで干してみました↓

 

ハンガーかけ付物干しの難点は??

さて、使い勝手のよいハンガーかけつき物干し竿ですが
難点があります。

それはハンガーかけの位置が選べないということです。

2mちょっとに伸ばして使用すると、ハンガーかけは真ん中よりになります。
物干しのどちらかにハンガーを干したいという人には向いていません。

また、柄の短めのパラソルハンガーを使っているのですが
たまにパラソルハンガーのフックがハンガーかけに引っ掛かります

 

ハンガーかけ付物干し竿は使いやすい?

結局どうなのよ?って話になってしまいますが(笑)

私は満足してます。
ハンガーかけついててすごく高くなるわけではないし、
あるに越したことはないです。

便利&快適でお洗濯が楽しくなります♪

 

アマゾンのレビューでは詳しくわからなかったのと、
メジャーな物干し竿だけど同じような不良を自力でなんとかされた方もいたみたいなので
我が家のケースもご参考になれば♪