マウスピース矯正『キレイライン』の感想!効果と痛みは?1回目装着


◆キレイラインに決めるまでの記事はコチラ

キレイラインに決めたら、キレイランを扱っている歯医者さんを探します。

キレイラインで検索するとそれぞれの地域で取り扱いのある歯医者さんが見つかります。

【カウンセリング】
キレイラインを扱っている歯医者さんへ

早速キレイラインを扱っている歯医者さんへ予約していきました。

どこまできれいにしたいか、何回コースで始めるかなど相談をして、説明を聞いた後、サインをしたら早速型どり。

この型は、仕上がりまでの経過を見るためのものかな?

リテーナーを作るために撮るのは3D画像?で、治療の時に口に入れるくらいの棒状のものを歯に沿わせてコンピューターに読み込んでいきます。

初回はこれで終了。

リテーナーが出来上がる3週間後にまた来てくださいとのことで、帰りにカードで支払いを済ませました。

 

【1回目】出来上がったリテーナーが・・・

3週間後、ふたたび歯医者さんへ。
1回目のリテーナーを受け取ります。
リテーナーのソフトとハード1個づつ。
ケースと洗浄用のタブレットが少々ついていました。

 

ソフトのほうが少し柔らかめにできてるという事らしく、これをはじめの3週間つけます。

その場でつけてみてくださいと言われて口に入れてみたけど、はまらない!
ぐぐっと力を入れて力づくでカチン!!とはめると、

・・・キツい!!!(゜-゜)

これを一日20時間以上もつけて生活するなんて考えられない・・・頭の中が真っ白になりました。

どうしても痛みが強い時は痛み止めを飲むなどして対処します。
始めの3日間ほどは痛いという人が多いみたい。

なかにはちょっと歯茎がむずむずするだけの人もいるみたいだけど、私は歯並びがそこそこ悪いせいか?激痛に近い(笑)

食事をするとき、コーヒーなど着色がきになるものを飲むときも外すわけだけど、これが外れない。

強度の弱いネイルした爪ではビクともしない。

結局スプーンをつかってはずしてみたらなんとか取ることができました。
が、外すとき、外した直後は涙がでるほど痛く、15秒ほど動きが止まりました。

続けるのが不安になり、何度も「どうしよう・・・」とつぶやいていました(笑)

痛み止めはバファリンでもいいみたいなんですが、こんな状況なので、気合をいれて歯痛用の薬を買いました。

 

とりあえず少し痛みは緩和したけど、取り外しの際はとにかく痛かった・・・(´;ω;`)ウゥゥ

3日目後半くらいから少しずつ痛みも落ち着いてきました。まだまだ痛いけどちょっと安心。

これから始めようという方を不安にさせてしまうかもしれませんが・・・歯を動かすわけですから多少の痛みは覚悟ですね。
ワイヤー矯正でも痛い人は痛いし、初回は特に痛いようですので、その辺は同じことなのかなと思います。

そして、この記事を修正している現在は2回目装着中ですが、初回のような痛みはありません(*^^*)

心配な方は初回は休日前に装着するなど工夫するといいかも!

 

おすすめのリテーナー洗浄剤と注意点

入れ歯用の洗浄剤は合わないものがあるのでリテーナー用のものがおススメとの事だったので、こちらをアマゾンで買いました。

スッキリデント 矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤 酵素入り ミントの香り 108錠入

入れ歯用しか置いていない薬局ばかりだったし、こちらは量もたくさん入って安いのでおすすめ♪つけるとしっかりきれいになります。

 

2回目以降も追記していきます(*^^*)♪