スターバックスのディカフェ「コモドドラゴンブレンド」が生産終了!?


いつも行っているスタバでディカフェの豆を買いに行ったのですが、

今、季節のおすすめでディカフェ ハウスブレンドが売り出し中のようですね!

【私】「ディカフェが一気に増えたんですね?」

【店員さん】「コモドドラゴンは残っているだけなんです・・・」

【私】「え!販売終了ですか!?」

【店員さん】「在庫がある分はお売りできます」

と・・・。

以前にもコモドドラゴン販売終了?という書き込みも見られますので、とりあえずは新しいディカフェが出てコモドドラゴンの販売が終わるということかもしれませんね。

でも、新しいディカフェはタイプの違う2つの豆があって選べますよ♪きっとコモドドラゴンが好きな方も納得のはず(*´ω`*)

さてさて、新しいスタバのディカフェのお味は・・・??

 

NEW☆ディカフェ「ハウスブレンド」

 

定番の「ハウスブレンド」ディカフェです。

信頼と安定のハウスブレンドをカフェインレスで楽しめるのがディカフェハウスブレンド。

味はハウスブレンドのようにどんなシーンでも飲みやすく、酸味とコクのバランスが良いミディアムタイプ

香ばしいナッツ系の香りと爽やかな香りは、朝からでも爽やかに飲める感じ♡

 

コモドドラゴンは、酸味が少なくコクがく良い、スパイシーなパンチのある味なので、タイプは違いますね。

 

私はコモドドラゴンも好きですが、こういうオールマイティーで気取らない味も好きです。違うタイプを常備して使い分けているので、お買い上げ~☆

 

 

NEW☆ディカフェ「エスプレッソロースト」

現時点で公式ホームページの“コーヒー豆”には掲載されていなかったのですが、この「エスプレッソロースト」のディカフェは、ディカフェ「ハウスブレンド」じゃ物足りない方には特におすすめです(*^^*)

コモドドラゴンに少~し酸味をプラスして、スパイシーさをおさえた感じですね。

ディカフェでもコーヒーの個性を楽しみたい人や、ミルクなどと一緒に飲む方にもいいですね!おいしい「ディカフェカプチーノ」「ディカフェカフェオレ」をおうちで淹れることができますね♪

 

ディカフェ=ノンカフェインじゃない!?

ちなみに・・・妊婦さんや徹底的にカフェインをおさえたいと思っている方で、「ディカフェ=カフェインが全くない」と思っているひとも多いようです。

抽出方法にも違いがあり、カフェイン除去率も違うので、カフェインを気にしている人は購入時に確認してみるといいですね!

今まで聞いてきたもので、スタバでは90%後半くらいの除去率なので、カフェインを避けるには十分かなとは思いますが、

後々、「なんだ~!それなら普通のコーヒーを少し飲めばよかったな~」なんて後悔しないようにしましょう!

スタバのディカフェはおいしいので問題ないですけどね(*´ω`*)

 

スタバは薬品不使用のカフェインレス

スタバのおいしさの秘訣は、薬品を使わずにカフェインを除去しているからでしょうね。

薬品を使ってカフェインを取り除くのは簡単なようですが、
スタバのカフェインレスは、
二酸化炭素と水のみでカフェインを除去。

だから、豆にダメージを与えることなく、
風味を損なわないカフェインレスコーヒーになるのだそう♪

それを知ってしまうと、ほかのディカフェが飲めなくなりそう・・・

健康に気を使っている人は、カフェインの除去方法もチェックしたいですね!

 

トリビュートブレンドも美味しい♪

カフェイン摂りすぎをおさえるべく、ディカフェも愛飲していますが、カフェイン入りの普通のコーヒーも愛飲中。

お友達が来た時にも普通のコーヒーを、と思うし。

カフェインレスではありませんがおすすめなのが

季節のコーヒーの「トリビュートブレンド」!コクがあって香りが豊か!!

酸味もある程度あって、苦いだけじゃない。

結構好みです♡