テレビでも話題!簡単でおいしい万能調味料「煎り酒」はどこで買う?レシピは?


5月15日、あさチャン!でも放送された万能調味料「煎酒(いりざけ)」

もともとは江戸時代に醤油が高価だったころに、
庶民の味として親しまれた調味料が「煎酒」。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」

最近、ブームが訪れ、「煎酒」のレシピ本も発売されたり、
老舗の銀座三河屋でも十数年前から取り扱っていているようです。

 

梅・鰹節・昆布・酒でできている、とってもシンプルな調味料です。

色は醤油ほど濃くありませんが、
しっかりとしたコクがあり、
料理を引き立ててくれる調味料です。

醤油も様々な料理に合いますが、
「煎り酒」も様々な料理に合うので、
常備しておけばかなり重宝しそうです!

 

「煎り酒」のレシピ

↓こちらは煎り酒のレシピ本(*^^*)

江戸のうまみ「煎り酒」料理帖 (TJMOOK)

「煎酒」だけで、煮物や炊き込みご飯、炒め物などが
おいしく仕上がるとあって、
時短や日頃のお料理のバリエーションを増やすのにも
注目を浴びているんですね!

 

簡単!煎り酒ドレッシング

1.お好みのオイルと同量の煎り酒を混ぜます。

2.適宜、塩コショウで味を調えます。

以上(笑)簡単!!

これでサラダもモリモリ食べられる♪

 

コツなし!豚と野菜の炒め物

お好みの豚肉薄切りとお好みの野菜を油でいためて
煎り酒を回しかけて味付け・・・

以上!!

お好みで調味料を足してもいいですが、
塩やコショウがなくてもこれだけでおいしくなります。

 

テレビで紹介していたあさりご飯

テレビで紹介されていて特に美味しそうだなと思ったのが
あさりご飯。

あさりご飯に煎り酒を入れるだけ・・・!!

そのご家庭のお子さんは、
醤油は飽きるけど煎り酒は飽きない!
と、コメントしていました(*^^*)

 

煎り酒はどこで買おうかな??

さて、そんな煎酒ですが、
あまり一般的なスーパーでは見ることがありませんよね。
流行りに敏感なスーパーや
専門店などではすでに取り扱いがあるかもしれませんが、
売っているところを探し回るのは大変。

それに、テレビで放送されると、品切れになってしまうんですよね・・・

こういうときこそネットショップ(*^^*)

 

楽天市場>>銀座三河屋 煎酒(いりざけ) 300ml 調味料 梅干 花がつお

 

他にも・・・

茅乃舎というおだしの専門店は、
簡単に上品なお出汁が味わえるだしパックなどが人気ですが
そんな茅乃舎さんでも「煎り酒」が注目されているみたいです。

クックパッドでも、煎り酒レシピを検索すると、
茅乃舎の煎り酒を使用しているレシピがたくさんあります(*’ω’*)

↓茅乃舎の煎り酒こコレ↓

 

簡単でおいしい万能調味料は主婦の見方!

 

納豆にかけるだけでもおいしいと評判♪

昔の調味料を見直して、ぜひ我が家の食卓にも使ってみたいなと思いました♪

納豆はよく食べるから、まず納豆かけしてみたい(≧▽≦)

 

ギフトや「お歳暮」「お中元」にも♪

煎り酒はギフトにもぴったり!

使い方も簡単な万能調味料だから、
お料理好きな人にも、
料理が苦手な人にも、

かけるだけでもおいしいからお料理しない人でも!

きっと喜んでもらえますね♪

 

 

自宅用もお忘れなく・・・(*^^*)

楽天市場>>
銀座三河屋 煎酒 (いりざけ) 大 600ml 【鰹 だし 花がつお 調味料 江戸料理 鍋料理】《あす楽》